大切なのは育ち合うこと!

Uncategorized

こんにちは!

心です。

夏休みなどの長期の連休

子どもたちは

とっても嬉しそう♪

しかし、子育ては年中無休

24時間営業。。。

なんなら夏休みの子育ては

さらに大変!

本当にお疲れ様です!

そして、そんな中投稿を開いてくださり

ありがとうございます!

今回は私が自信をもって

伝えたい

育ち合いの大切さ

についてお話していきたいと思います。

初めて聞く言葉だな。。。

何それ。。。

と思った方!

このブログを読めば

温かい家庭を築いているママの

共通点を知ることができます!

「温かい家庭を築きたい」と

心で思っていても

現実は厳しく、

日々の子育てと仕事の両立は本当に大変。

ゆとりは無く、それどころじゃない!

とにかく目の前のことをこなす毎日。

子どもが産まれると

こんなに大変だなんて。。。と、

びっくりしますよね!

子どもの成長に気づき、

喜べる余裕が無い!

自分はもっと要領よく

家事も育児も仕事も

こなせると思ってたのに出来ない!

気づいた時には夫婦の会話も

どんどん減って喧嘩も増えていた。

子育てから一旦離れたい!と思っても

現実はそう甘く無い。

責任感が強いママは

自分は子育て向いていないのかも。。と

まわりと比べて

自己嫌悪になってしまうことも。

このままでは今の生活は

変わることなく、

思い描いていた

温かい家庭からは

どんどん遠ざかっていってしまいます。

でも大丈夫!

このブログに出会って下さったからには

そうはさせません!!

思い描いた温かい家庭

今一度、思い出してみてください。

子どもの成長を

夫婦で喜んだり、

会社であった出来事を

夫婦で伝え合ったり、

簡単そうでなかなか出来なかったことも

出来るようになります!

また、

些細な理想を叶えられなかった時

落ち込んでしまう自分とも

お別れできます!

子どもに疲れた顔ばかり

見せられないですもんね!

このブログを

最後まで読めば、

温かい家庭を築くのには

欠かせない、

パパを育てる際の

心構えも知ることができます!

今回のテーマ、

「育ち合い」

この言葉に出会えたママは

もう大丈夫!

日頃の疲れを手放して

ゆったりとした気持ちで

読んでいただけたらと思います。

人の成長は止まらない

まず大前提に

持っておいて欲しい思考があります。

人の成長は止まらない!

という思考です。

そんな事わかってる!

そんな事か!と思った人は

素敵です。

しかし、

この考え方ができない方もいます。

わかっていても

心の底から思えていない方も多い。

自分はまだ成長できる!と

ポジティブな気持ちが消えてしまうと

大変です!

子育てや、仕事との両立に

つまずいた時に

私はママ失格なんじゃないか。。。

このまま育児を続ける自信がない。。。と、

産後うつや、育児ノイローゼのような

症状が出始めてしまいます。

体調を崩したくて崩したり、

メンタルを

壊したくて壊す人なんていません。

心療内科のお世話になる日が来るなんて

と誰もが思うんです!

そうなる前に、今一度

私はまだ成長し続けられる!と、

自分に自信を持ってくださいね!

✅人の成長は止まらないんだ!

✅昨日の自分を超えるぞ!

✅自信に満ち溢れてる!

そんな素敵な思考のママがそばにいると

ママの影響を受けて

子どもはそっくりに育ちます!

そして、

男性は負けず嫌いなので

パパも「負けてられないぞ!」と、

張り切ってくれるようになります!

そうじゃないパパも

ママと子どもがキラキラしてると

寝てばかりはいられなくなります!

子どもやパパの成長を願うには

自分の成長にも期待を持ち続ける思考は

必須です!

キラキラしたママは

家族のアイドル!

頭の片隅にいつも

私は成長し続けられる!と、

素敵な考え方を

持ち続けましょう!

人を変えようとする思考ではなく

家族に良い影響を与える!

このことを意識できると

目に見えて成長のスピードも上がります!

育ち合うってどういうこと?

自分に自信を持つことの

大切さが伝わったところで

本題です。

私も保育士をしていて

研修でこの言葉に出会った時は

頭に?が浮かびました。

育ち合うとは?

結論から言います。

子は親が育てます。

親も子が育てるんです。

もっと噛み砕いて

表現すると

ママは子どもが

母親に育ててくれるし

パパも子どもが

父親に育ててくれます。

子どもは未熟で守ってあげないと

生きていけない弱い存在

この事実はもちろん

変わりません。

でも、子どもは

ママに出産の大変さを教えてくれる

自分を産んでくれた

母親への気持ちも変わりましたよね。

大好きだった彼が

夫になって

パパになる。

大好きな人のいろんな顔も

子どもが見せてくれます。

子育ての大変さに

直面した時、

自分が産まれた時も

こんなに大変な思いを

自分の両親もしていたのかと

なんだか

温かい気持ちになったりもしますよね。

子どもが与えてくれる

経験はかけがえのない物です。

子どもは無償で母親、父親になる

レッスンをしてくれているんです。

全力で受け取っていきたいですよね♩

ママもパパも未熟です。

ママになって不安なことが

沢山あるかと思います。

時にはパパが頼りにならなくて

悲しくなったりすることも。

でも、どうですか?

育ち合いを意識できれば

フッと気持ちが楽になりますよね!

育ち合い

この言葉を是非

自分のものに

していってくださいね!

未熟でいい!

育ち合っていきましょう!

まとめ

今回は育ち合うって

どういうこと?

その意味についてお話ししました。

✅人の成長は止まらないんだ!

✅家族みんなで育ち合うことが大切!

ぜひパパにも、ママ友にも

教えてあげてください♪

今は未熟でも大丈夫っ♪

焦らなくても大丈夫!

子どもと一緒に成長し、

ママになっていくんだ!

パパになっていくんだ!と、

肩の力が抜けて前向きな気持ちで

また子育て頑張れます!

実はパパ育成にも欠かせない

育ち合いについてのお話しが

まだまだ

沢山あります。

公式ラインでは

もっと深掘りした内容をお届けしたいので

ぜひ登録してくださいね!

LINE Add Friend

子どもの成長は

本当に早いです。

パパを育てるにも

どうしたらいいかわからない!と、

悩む時間も

減らして欲しい!

悩む時間より

楽しく子育てをして欲しいので

今すぐ登録を

おすすめします!

待ってますね♪

LINE Add Friend

コメント

タイトルとURLをコピーしました